あと5キロ!

痩せたい!・・・でもなかなか痩せられない。

やっぱり間食かあ

ゴールデンウィークで地元の友人が帰ってきていたので、彼女の実家におじゃましに行ってきました。

 

彼女のお母さん、もう退職されている年齢なんですけど、とにかく細い!年齢太りなんて関係ない!

 

昔からあのスレンダーな体系を保っています。

 

聞いたら、30代から洋服のサイズは一度も変わってないらしいです。

 

それってすごいですよね?

 

何をしているのか、と聞いたら、特に運動はあまりしていないとのこと。

 

唯一心がけていたのは・・・

 

「間食は絶対にしない」ということらしいです。

 

その代わり、3食の食事ではものすごい量を食べるようです。ご飯のおかわりなんて日常茶飯事。

 

退職前は事務職だったのですが、目の前にお菓子があっても、配られても、絶対に手をつけなかったそうですよ。

 

それがもうクセになっていたので、間食をしないこと辛いわけでもないみたいです。

 

そうかー。そんな一つのことをし続けるだけで、60歳過ぎても30代の体系がキープしていられるんですね。

 

簡単そうだけど(運動もしなくて良いし)、間食をやめるって、結構しんどいですよね。

 

気の持ちようなのでしょうか。

 

ちなみに、友人のほうは、子供の世話のストレスでガンガン食べているので、数年前より太っていました(笑)

 

パンツのサイズも見事に大きくなったそうです。

 

子育てのストレスで間食・・・その気持ちは良く分かります!

 

やっぱり私や彼女には運動が良いのかもしれませんね。