あと5キロ!

痩せたい!・・・でもなかなか痩せられない。

酒粕の甘酒?米麹の甘酒?

 

昔は全くと言って良いほど飲めなかった甘酒。

不思議なことに、今では割と好き♡になりました。

 

既にTVや雑誌、ネットメディアなどで

取り上げられているし、

何度かブームを迎えているようなので、

もう知らない人は居ないくらいでしょうか。

 

個人的には、よく知らなかったりします(;´▽`A``

 

甘酒とひと言で言っても、実は2種類あって。

酒粕で作る甘酒と米麹で作る甘酒。

 

甘酒の効果・効能としては一長一短。

甲乙つけがたいものですが、

どっちがどうだ!っと言う情報は多いですね。

 

いくつか情報を見ていくと印象的なのは、

米麹の甘酒は「飲む点滴」とも言われている事。

 

ビタミンなどの成分の他に、

ブドウ糖の成分も多く含まれているとの事で、

朝や小腹が空いた時に飲むのも良いとか。

 

酒粕の甘酒も美容やダイエットに有効な成分が

含まれているそうで。

腸内環境にも良く働いたりするとか。

 

www.morinaga.co.jp

 

どちらを選んでも、失敗は無さそうな予感♪

 

 

酒粕甘酒の驚くべき効能 ダイエットや美容に効果があるってホント? | 酒粕.com|日本酒と酒粕の専門店「酒乃竹屋」

 

www.andgirl.jp

 

まずは、甘酒が飲めるか飲めないか?が大前提ですね。

 

私は最初、あまり飲めなくて。

 

米麹の甘酒は、米麹のつぶつぶが残っていたりするので

口当たりが好きじゃなかったです。

ついでに言えば、甘酒の特徴的な香りや味も

これのどこが良いんだろう?みたいな勢いでした(;´▽`A``

 

ずっと飲んでなかったのですが、

初詣に行った神社で甘酒が売ってまして。

 

冷えて寒いから飲もう!って流れになり...

ちょっと警戒しながらも飲んだ甘酒が

予想以上に口に合ってビックリ。

 

その時は酒粕の甘酒だったので、

米麹のつぶつぶも無く飲みやすかったのも良かったかな?

 

以降、米麹だろうが、酒粕だろうが、

つぶつぶがあろうがなかろうが

飲めるようになりました!

 

大人になったのかしら(´∀`*)フフ...

 

そして不思議な事に。

甘酒があまり好きじゃない家族がここ最近

甘酒に目覚めたみたいで(笑)

 

スーパーで売られている甘酒を買ってきては、

これは嫌だーこれは大丈夫...っと

あれこれと試してます。

 

注意すべき点は、

酒粕の甘酒はアルコールが微量含まれている事。

含まれていると言っても、

1%未満なので気にしなくても平気なくらいでしょうか。

 

甘酒にする際に水で溶かしてのばしたりするので、

場合によってはもっと少なくなりますね。

よほどお酒に弱い人であっても、酔っぱらうほどでは...。

お子さんに飲ませても、おおよそ大丈夫です。

 それでも気にされる方は、ご注意を。

 

ただ、アルコールを摂ってはイケナイ場面や

アルコールにアレルギーがある方は注意が必要ですね。

 

それから、飲む甘酒として作る時に酒粕の場合、

砂糖を加えているので、飲みすぎ注意かな。

お砂糖の分量を気にしている人は

”砂糖不使用”の状態で売っている米麹の方が良いかも。

 

メーカーによっては米麹の甘酒であっても

米麹のつぶつぶが無いタイプもありました。

 

個人的には、最近どうしても寝る前の夜遅い時間帯に

小腹が空く癖がついているので、

その腹減りの緩和に

米麹の甘酒を飲むのも良いかなっと思いました。

 

あとは、ダイエットと同時に美容の効果が得られそうな

酒粕の甘酒は外せませんね!!!

 

amabijin.com

 

酒粕でコラーゲンアップとか言われちゃったら、

チェック必須でしょう。

 

酒かす甘酒でコラーゲンUP | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ

 

www.morinaga.co.jp

 

効果が出るまで1か月くらいは続けないといけないとか。

1日何杯飲む...など、条件はあるかもしれませんが、

美容とダイエット、両方で効果的となれば

ノルマを満たせなくても、

前向きに続けていきたいかなっと思えてきます♪

 

とりあえず飲めるようになって良かったかも(*´艸`)