あと5キロ!

痩せたい!・・・でもなかなか痩せられない。

手づくりヨーグルト実践

ダイエット中でも美容を保つために始めたスムージー。まだ続いています。

 

前回スムージーのことを書いたときは、まだ試していなかったヨーグルト。試したら私はヨーグルトの方が好きだったので、今では専らスムージーはヨーグルトです。

 

なので、手づくりのヨーグルトに挑戦し始めました。

 

まずは参考にしたこのヨーグルトのレシピ

 

思ったよりとても簡単だったヨーグルト作り。ただ、気をつけたいのは牛乳の温度。

 

温度が高いと菌が死んでしまうし、低いと菌が働かない。

 

なので、少し面倒でも温度計で計って作ると、成功率も上がります。

 

前回話した友人の言うとおり、手作りヨーグルトはトロトロしています。

 

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの中間ですね、まさに。

 

なので、これがスムージーには丁度良いんです。

 

そうそう、レシピでは1~2日くらいの放置時間が記されていますが、私はクーラーボックスに沸騰したお湯の入ったやかんと一緒に入れているので、一晩でできます。

 

あと、種にするヨーグルトは、一度お得パックを買ったら、アイスキューブに入れて凍らせて保管します。

 

ヨーグルトを作るときに1,2個解凍させて(自然解凍。レンジはやったことないので分かりません)、それを種にするだけ。

 

でも、ちゃーんとヨーグルトになりますよ。

 

もし、固まりが悪いようなら、一度レンジにかけて温めて、また放置すると良いです。でも、温めすぎには注意しましょう。

 

以上。これが私のスムージーのためのヨーグルト作りです。なかなか楽しいです。