あと5キロ!

痩せたい!・・・でもなかなか痩せられない。

スープストックの作り方

秋といえば、スープがおいしくなってくる季節ですよね。味噌汁は一年通してという感じですが、スープはやっぱり秋冬というような感じがします。

 

以前も書いたように、私は一年中スープを食べます。ダイエットには最適ですからね。野菜がたっぷり摂れます。

 

でも、スープの味付けによっては、ダイエットには向かないの、知っていました?

 

市販のコンソメやスープの素を使うと、自分が思う以上に塩分たっぷりのスープになってしまいます。塩分の摂りすぎはダイエットの大敵でもあります。

 

なので、私は、自分でスープのストックを作っています。

 

作り方は、時間がかかりますが本当に簡単。お肉の骨を用意するだけ。

 

スーパーなどで安く売ってるのでも良いし、夕食などでごみ箱行きになる骨でも良いんです。

 

それを、くず野菜などと一緒に鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水をいれ、コトコト煮込むだけです。沸騰したら弱火にして、私は最低でも2時間近くは煮込みます。

 

その間家にいなくてはいけませんが、もしそれができないときは、スロークッカー用のポットにセットして煮込みます。家にいるけど急いで作りたい、というときは、圧力鍋です。圧力鍋は本当に早く出来上がりますよ。

 

沢山ストックができたら、冷ましてからコンテナーなどに入れて、冷凍します。そうするとスープを作りたいときにさっと使えますからね。

 

自分で作ったストックを使って作るスープは、本当においしいし、体にもダイエットにももってこいですよ!