あと5キロ!

痩せたい!・・・でもなかなか痩せられない。

一年の中で一番太りやすい時期

12月はクリスマスと年末(と1月にかけて年始)と、沢山の人が減量をしやすい時期なんですって。

 

なぜなら、とにかく食べるから。そして飲むから。

 

楽しい行事ですもん、そりゃあ食べ物も飲み物も進みますよね。

 

うちも、クリスマスにはケーキとチキンを食べますが、カロリーをおさえるために、両方とも手づくりしています。

 

チキンはクリスマス特有のあまーいものではなく、塩味(笑)。

 

ケーキは砂糖を控え、ホイップクリーム無し・・・とはいかないので(一度提案したか家族に大反対された)、

 

私がケーキを食べるときは、ホイップクリームを取り除いて家族の誰かにあげてしまいます。

 

このカロリーおさえのメニューが効いているのかは、分かりませんけど(汗)

 

あとは、クリスマスから年末にかけては、海草と野菜中心の食事にします。

 

もちろん玄米などもバランスを取って摂取しますが、あくまでも低カロリーにおさえます。

 

そして大掃除で体をがんがん動かします。

 

これ、年末年始への準備です。私なりの。

 

だからといって、年末年始にどか食いするわけではありませんし、ゴロゴロするわけでもありません。

 

年末年始は実家に行くので、どうしても自分管理のメニューが食べられません。

 

だけど、食べないわけにはいきません。

 

それなので、気持ちだけでもその前に準備をしておこうと思って。

 

今年ももうすぐそんな季節です。

 

一年が過ぎるの、本当に早いですね。

 

来年もダイエット頑張るぞー