あと5キロ!

痩せたい!・・・でもなかなか痩せられない。

同じ運動を続けると、ダイエット効果がなくなる

ダイエットのために、って日ごろから歩いたり、ジョギングしたりしますよね。

でも、同じ運動が「日課」になると、ダイエットにならなくなってしまうらしいのです。

同じ運動を続けていると、最初は辛かったとしても、だんだん体が慣れてきますよね。それは、体の筋肉がその運動に適したレベルに到達している証拠なんです。

例えば、身近な例を挙げるとすると、私たちは普段の家事などは疲労を感じずに行えますよね?それは、体が慣れているから。なので、普通の家事を毎日こなしていても、ダイエットにはならないことが多いのです。

もっと筋力をつけたかったり、ダイエットしたければ、違う運動を行うしかないのです。

例えば、今日は早歩き、そして次回はサイクリング、など、日々違う筋肉や神経を刺激するように運動するのが良いらしいですよ。

・・・って、この情報は、何かの記事で読みました。

でも、つじつまが合いますよね。

私自身も、昔電車通勤をしていたときに、ダイエットがてら一駅分歩いていたんです。

最初の1,2ヶ月で少し減量しましたが、その後は全く変化がありませんでした。

そういえば、日を追うごとに、一駅分歩いても全く疲れなくなりました。

それは、そうゆうことだったんですね。

だから、あの時に、徒歩だけでなく、「二駅分自転にする」とかを組み合わせていたら、効果が違っていたのかもしれません。

あ、でも「同じことを繰り返し続ける」ことは全く悪いことではないですよ。現状維持には効果的です。