あと5キロ!

痩せたい!・・・でもなかなか痩せられない。

耳つぼでダイエット

先日、友人とお茶をしていたときに、秋の食べ物の話になりそこから「やっぱり食欲止まらないよねー」と盛り上がってしましました。

 

おいしそうなものを見ると、脳みそが「食べたい」と指令を出す。そしてそれを行動にうつす・・・そんなことが頻繁に私の中では起こってしまう秋。

 

あーあ、今年もそんな感じです。

 

そのときに友人が教えてくれたのが、耳のつぼでダイエット。

 

ダイエットというよりは、食欲抑制でしょうか。

 

耳の穴の上のところに、食欲を抑えるつぼがあるそうです。

 

ちょっと分かりにくいですが(ネットなどで調べればイラストで説明しているページとかが出てきます)、そこらへんと細いもので響くような感じがすれば、そこがそのツボだそうです。

 

私もちょっとやってみましたが、位置の特定があかなか難しいです。でも、友人に教えられて数か所試して・・・

 

「あ、ここかも」って感じの箇所、ありました。

 

他の箇所と比べて、確かに「響く」感じがしました。

 

今は日中によくそのツボを押しています。

 

ダイエットになっているのかは分からないんですけどね・・・だけど間食は抑えられています。

 

つぼのせいなのか、それともそのつぼを押す行為によって「食べちゃダメ」って自分に言い聞かせているからなのか、そこらへんは分かりませんが。

 

でも手軽にできる食欲抑制としては、便利かも!