あと5キロ!

痩せたい!・・・でもなかなか痩せられない。

チートデイ

 

ネット上で「チートデイ」を調べると、

停滞期の打破

減量の効果を加速させる

...っと言った文言が並びます。

 

「食事制限ダイエット」「糖質制限ダイエット」などを

実践される方が増えているせいでしょうか。

昔は”リバウンド”に悩む人が多かった気もしますけど。

今では”停滞期”も注目されてるみたい?ですね。

(もしかしてリバウンドも停滞期も同じ?)

 

 

日頃の制限から心と体を解放する日~

みたいな感じでしょうか。

 

何事にも息抜きは必要ですね。

 

www.hokuyukai-neurological-hosp.jp

 

”チートデイ”と言う言葉ではなかったのですが、

以前聞いた、結構印象に残っている話。

 

摂取する食事が減り

体重が減っていくと体は生命の危機を感じて、

消費するカロリーを抑えたり、

摂取する食事から得られる養分を

極力蓄えておこうする。

 

食事制限する際は注意をしないと、

逆に太りやすくなるかもよ?なんて聞いた事があります。

 

 

 お悩み相談「糖質制限でチートデイを作るべき?」 ~ゆうスキンクリニックコラム

 

そういった作用を緩和させるのが今で言う

「チートデイ」なのかも。

 

 

それを聞いた時は、制限のダイエットは

あまり考えていなかったので、

それほど気にしてなかったのですが、

XX制限ダイエットが増えた昨今。

そんな話を聞いたなーっと、ちょっと思い出しました。

 

 

それにしても、本当に。真面目な方が多いと言うか...。

病気などのために一定の成果が欲しい場合は除きますが、

あまりに気にするあまり、

数字に振り回されてしまうのではないかと心配してみたり。

 

okwave.jp

それにしても体重って、1日1日、

こんなにコロコロ変っちゃうものなんですね?!

血圧みたいな感じ...?

でも血圧は個別の数字も全体的な動きも見ていくはず。

(複数回計って平均値を出したりするし。)

こんなに変って良い物かどうか(;´Д`A ```

 

ダイエットに拘るあまり、

体調管理を疎かにしないように留意しないとダメですね。