あと5キロ!

痩せたい!・・・でもなかなか痩せられない。

夏のダイエット

6月に入って、気温も湿度もかなり本格的になってきましたね。

 

暑さのせいか、昼間にはウォーキングをしている人をあまり見かけなくなりました。

 

早朝や夕方が多いかな。

 

そりゃーそうですよねえ。暑くて暑くて、運動なんてできっこないです。

 

それでもたまに若い人が運動しているのは見かけるけど・・・若さって素晴らしいと思ってしまう私。(もう、おばさん??)

 

夏だからあまり動きたくなーい、って思うかもしれないけど、夏のダイエット、結構ありますよ。

 

ウォーキングはもちろん(早朝や夕方の気温が高くないときに限る)、サイクリング、水泳、筋トレ、などなど・・・それなりにあるんです。

 

しかもただでさえ体の代謝が高い夏だから、体も痩せやすい状態になっているんですね。

 

特に筋力トレーニングなんておすすめです。部分痩せってのは難しいけど、部分筋トレは十分できます。二の腕なんかはウォーキングやサイクリングでは鍛えることができないので、筋トレで脂肪燃焼させるのが効果的です。

 

筋力をつければ代謝もさらに良くなって、しかも常に代謝が良い状態なら痩せやすくもなります。

 

あとはスクワットなんかもおすすめ。

 

夏は私自身もぼけーーっとしがち。今年はそうならないように気合い入れてダイエットしようと思っています。

 

ダンベル買っちゃったし・・・やるしかないですよね(笑)。